4月, 2019年
H31.4,23 プランニングセミナー
H31.4,23 プランニングセミナーを行いました。
山脇先生より60歳男性、42歳女性のプランニング相談がありました。
高道先生より59歳女性の全顎滴なプランニング相談がありました。
山脇先生、高道先生の症例より、患者さんの今の年齢を考慮し、今後ダメになりそうな失活歯を抜歯し必要ならば矯正し全顎的に治療する事もこれからの患者さんの生活に繋がることを学びました。歯列矯正を含めたインプラント埋入の選択によって補綴形態も変わり、バーティカルストップを整えることになることが分かりました。
石坂先生よりインプラント埋入のプランニング相談がありました。
小林先生より、5月の行われる合同カンファレンスでお話しされる下顎前歯部のインプラント埋入についてお話しがありました。
下顎前歯部の埋入においての捉えておかなければいけないことを勉強しました。
H31.4.16 有志会
H31.4.16の有志会では。MEGAGENに来て頂き【デジタルデンティストリーの重要性と活用方法】というテーマでお話ししていただきました。
・デジタルデンティストリーの現状
・患者から見た今後の歯科医院の選択基準
・すぐに使えるデジタルデンティストリー
上記を踏まえてメガジェンジャパンの製品、システムを紹介していただきました。
R2STUDIO(CT)
R2CAD
R2GATE(ガイドシステム)
Meg-Printer2(3Dプリンター)
AnyRidgeインプラント+ISQ
CTとフェイススキャナー、セファロやモデルスキャナーの画像データを組み合わせ、シミュレーションから補綴の作成までする事ができるといったとても興味深い内容でした。
平成31年4月7日 有志会セミナー
今回は兵庫県西宮市に開業されている村松弘康先生をお招きし、摂食嚥下のセミナーを行いました。
摂食嚥下の基本から、訪問診療の流れなど分かりやすく説明していただきました。
近年の高齢化社会における重要なトピックである内容で、非常に多くの事を学ぶ事が出来ました。
平成31年4月2日 有志会
平成31年4月2日の有志会は、林先生や技工士の新井さんが講師をされたAnnual meetingの内容を
祐之先生よりお話ししていただきました。
埋入ポジションにおいては、最終的な補綴物の位置やどこに歯肉縁をもっていくかを考えた上で決定し、
チェアサイドとラボサイドでの連携が欠かせないものとなる事を改めて学びました。