令和元年8月20日 有志会

2019-08-21
投稿者:管理人

令和元年8月20日の有志会では,アライン社様より新製品iTero 5D(カリエス機能付帯)の説明及び
iTeroを用いた患者様とのコミュニケーション方法について講演して頂きました。

咬合面観から撮影しカリエスだと疑わしい箇所を発見した後、口腔内で実際に確認することで効率化され、
よりストレスフリーの治療診断が可能となりました。
筋が張って撮影しにくい箇所は、患者様に上体を起こしていただきご自身でスキャナーを歯ブラシの要領で動かしていただくとスムーズに撮れやすく
こういった箇所でも患者様とのコミュニケーションが重要だと感じました。


令和元年8月6日 有志会

2019-08-07
投稿者:管理人

令和元年8月6日の有志会では、メガジェンジャパン様より
発売しているCT「R2STUDIO」の機能について、また、
CTに装備された「R2GATE」というメガジェンのデジタル商品について
のご説明をしていただきました。

「R2STUDIO」は20×20の撮影範囲でフェイススキャン機能も装備されたCTです。
「R2GATE」というメガジェンのデジタル商品については
・インプラント埋入のガイドシステム
・ルートメンブレンガイド(ルートメンブレンテクニックをガイドを用いて行う最新の機能)
・DOD(デジタルオーラルデザイン)
上記CTで撮影したデータをもとにデジタルワックスアップなどを
組み合わせてコンサルテーションを行う機能
についてお話していただきました。

 

 

 

 

2019.7.30 有志会

2019-07-31
投稿者:管理人

2019.7.30の有志会では、岡崎先生よりNY大学で行われたエンドのセミナーについてお話しして頂きました。
NY大学で実際に行われているマイクロエンドサージェリーの術式などを学ぶことができました。




2019.7.23 有志会

2019-07-24
投稿者:管理人

2019.7.23の有志会は株式会社 松風より、EMA社の考案した新たな歯科予防の手順書であるGuided Biofilm Therapyについて講演して頂き、またそれに使用するAIRFLOW PROPHYLAXIS MASTERという商品を紹介して頂きました。
歯周治療においては可能な限りの健全歯周組織を保全し、主因であるバイオフィルムとそれを助長する歯石を除去し、その後のホームケアと医院における定期的なメインテナンスの確立が重要と言われています。
AIRFLOW PROPHYLAXIS MASTERは、AIRFLOWとPERIOFLOWによって素早くバイオフィルムを除去し、PIEZONを用いて低侵襲に歯石を除去することが出来ます。
また、歯科用デジタルカメラのアイスペシャルC-Ⅳの紹介をして頂きました。
新たな機能として、交差偏光撮影用フィルター「松風クロスポラライザー」を装着することにより歯牙の光沢を除去した写真を撮影する事ができ、歯牙の内部構造を詳細に観察する事が可能になりました。

令和元年7月16日 NobelGuide Planning教室

2019-07-17
投稿者:管理人

令和元年7月16日 プランニングセミナーを行いました。

・高道先生より症例2件
・児島先生より症例1件
・山脇先生より症例1件
・杉本先生より症例1件

計5つの症例相談をしていただきました。

令和元年7月2日 有志会 ライブオペ

2019-07-03
投稿者:管理人

令和元年7月2日の有志会は嶋先生のライブオペを行いました。

最初に抜歯を行い、中を綺麗にした後に左下6番、7番相当の位置にメガジェンのインプラントを埋入し、ISQ値を計測、
初期固定が得られるかどうかの確認を行った上で技工室でTECを作製し、セットしました。





令和元年6月25日 有志会

2019-06-26
投稿者:管理人

6月25日の有志会では祐之先生より、アライナー矯正についてのお話と
一症例プランニングして頂きました。
 
IPRに限らず、指示を鵜呑みにするのではなくその場その場で判断する事が求められ、
最後には、プロの技術や知識での補正が重要で必要であるということを学びました。

令和元年6月18日 有志会

2019-06-19
投稿者:管理人

令和元年6月18日の有志会では、クルツァー社からクルツァー社が開発した
カーラプリント4.0の製品をデモ機を用いてのご紹介と
デジタルデンチャーシステム DENTCAのご紹介をして頂きました。

DLP(デジタルライトプロジェクション)方式は3Dプリンター造形物をポイント又は
ラインとしてトレースする必要がなく、レイヤー全体を一度に投影できるため、
高精度で効率かつ経済的な造形物の製作が可能になりました。
 

 

令和元年 6月11日 有志会

2019-06-12
投稿者:管理人

今回は、株式会社 日本歯科商社様より株式会社 ユカシカド様にきて頂きビタノートについて説明していただきました。
少量の尿から栄養状態を検査できる検査キットで、郵送すると検査結果をWebで確認できます。
また、15項目の栄養素ごとの目標量が分かりアドバイスや摂取したほうがよい食品なども確認できます。

予防歯科として活用していけるのかなと思いました。

2019.6.4 NobelGuide Planning教室

2019-06-05
投稿者:管理人

2019.6.4はプランニング教室でした。
萩中先生から一件
羽田先生から一件
杉本先生から一件
それぞれ症例相談を出していただきました。
抜歯後の埋入時期や埋入ポジション等、最新の考え方をふまえた上でプランニングしました。

Copyright© 2011 有志会 All Rights Reserved.