2023.09.12 有志会

2023.09.12の有志会ではインプラントジャーナルより
川添祐亮先生のエクストラワイドショートを用いたgraftiess sinus liftについてのディスカッションをしました。
インプラント治療において上顎臼歯は悩ましいものである。
多くのケースにおいて垂直的残存骨量に乏しい。

〈上顎左側第一大臼歯抜歯即時埋入においてgraftiess sinus liftを応用した症例〉
既存骨になるべくダメージを与えないように分割抜歯が望ましい。
インプラントの安定度を示すものを専用の機械を用いて計測する値として
ISQ値70以上が即時荷重の条件となる。
咬合接触は与えてはいけない。

〈上顎左側第一大臼歯抜歯早期埋入においてgraftiess sinus liftを応用した症例〉
抜歯後ある程度、期間を置いて埋入すると、骨も歯肉も退縮していく。
周囲組織はできるだけ残して最終補綴に移行したい。

抜歯即時埋入で行うメリットもあるが、デメリットもあるのでケースバイケースで行わなければならない。
それぞれのケースについてディスカッションしました。


2023年9月19日
投稿者:しのぶ歯科インプラントセンター 管理人
Copyright© 2011 有志会 All Rights Reserved.